ダヤク族(マライ系種族)のことわざ

心から自発的であるなら千もの方法を見つけるだろう。しかし、やる気がないならば千もの言い訳を見つけることになるだろう。

ダヤク族(マライ系種族)のことわざ

嘘をついたり、言い訳や正当化ばかりしていると、精神はどんどん悪い方向に流されていきます。
それがだめだとわかっているのに認めることができずジレンマを抱えているのですから当然ですね。
自覚して正当化や嘘をついているなら、まだ素直に辞めればいいのですが、無意識のうちに嘘をついたり正当化している状態だと、自分も気が付かないうちに精神は悪い方向に向かっていきます。
本当は自分はどうしたいのか・・・
自分に問うてみることはとても大事なことです。
人から言われてやるのではなく、自分が本当に望んでいることはなんですか?
*ダヤク族
ダヤク族(DayakまたはDyak)は、ボルネオ島に居住するプロト・マレー系原住民の総称。関連民族毎に細分化され、カヤン・ダヤク、クニャー・ダヤク、ヌガジュ・ダヤク、海ダヤク、陸ダヤクなどと複合名称として用いられることが多い。日本ではイバン族を指してダヤクと呼称するのが一般的である。これらの民族の文化的類縁関係はフィリピン諸族、中央カリマンタン諸族、西ボルネオ諸族の三群に大別される。共通項としては焼畑を利用した陸稲栽培、アニミズム信仰、葬制、首狩りなどが挙げられる。

Heart Concierge ひまわり
静岡県御殿場市萩原767-14
お問合:090‐9924‐7773
e-mail:yu.22j@gmail.com
営業時間:9:00~18:00

甲斐由美子 について

お子様の不登校、ひきこもりの解決策提案サロン 代表 市民団体 健やかに生きるために頑張ろう会 代表
カテゴリー: ┗ことわざ 格言 パーマリンク